資料請求無料

代々木学園

代々木高等学院(ヨヨギコウトウガクイン)

本校・キャンパス所在地: 東京都

コース(学科)と学習内容

コース(学科)と学習内容

普通科 進学コース進学コース4年制大学、海外留学など目指す人に最適のコース。
「進学したい」という気持ちからすべてが始まります。

大学には行ってみたい。
でも、学力が不安・・・という人も大丈夫。
大学に行きたい、留学したいという気持ちをスタッフと一緒に具体的な形にしていきましょう。
まずは、自分の現状を知ることから。
不得意な教科があれば苦手を解消。
じっくりと学習を進め、着実に受験レベルまで学力アップを図ることをめざします。

レベルアップのための基礎学習と並行して、一人ひとりの学習状況に合わせた効果的な学習方法をマンツーマンでアドバイスします。

さらに志望校が確定すれば、合格へ向け実践的な学習を行なうなど、進学へ向け総合的なバックアップ体制を整えています。
普通科 基礎学習一人ひとりのペースを大切に、基礎をしっかり学習しながら
一歩一歩、確実に進んでいこう!

通常の基礎授業にプラスして特に国語・数学・英語の3教科を基礎からしっかり身につけることを中心にプログラムされています。 
また、学習ばかりではなく他のコースのエッセンスや体験・モノづくり授業もミックス。 
ゆっくりと自分のペースで学習しながら、色々なことにもチャレンジできる、ちょっと欲張りなコースです。

もう少し専門的なコースに移りたくなったり、基礎学習に少し自信がついたら、自分の興味に応じて他のコースに変更することも自由です。 遠慮しないでどんどんいろいろなことに挑戦してみてください。
普通科 保育福祉コース福祉や幼児教育に関心のある人のためのコース。
地域の人々とのいろんな出会いも楽しみです!

保育や福祉に関する基礎知識を学習することはもちろん、保育園や福祉施設などでの学習も行ないます。 また、将来の進路に役立つよう調理実習や野外実習なども行います。子供たちのための玩具や四季の行事飾りなどにも挑戦します。

また、在学中に「ホームヘルパー2級」の資格が取得可能です。 ぜひチャレンジしてください。 この資格は、将来、保育士や介護福祉士、ケアマネージャーなどの資格を目指すうえでも役立ちます。(他コースからも資格取得にチャレンジが可能です。)
普通科 クリエイティブコース創造したり、表現することが好きな人はこのコース。
オリジナル作品で、誰も想像できなかったあなたの世界を見せてください。

無から何かを創造することを英語で「Create:クリエイト」と言います。このコースでは、一人ひとりが自分の「何か」を見つけ出し、表現することを目的としています。 表現の方法はさまざま。 最初はその「何か」をスタッフと一緒に探すことからはじめます。 もちろん専門的な知識や経験がなくても大丈夫です。

コンピュータや美術、デザインなどの基本技術もしっかりと学習します。その上で、あなたの興味や関心からテーマを設定し、個人別のプロジェクトとして作品を仕上げていきます。 粘土、木材、金属などを使った造形やコンピュータによるアニメーションCG、その他コラージュやオブジェの制作などクリエイティブな世界は無限に広がります。
普通科 スポーツコースとにかくスポーツ大好き!
毎日身体を動かしながら高校生活を充実させたい人のためのコースです。

スポーツは楽しいことが第一。まず自分の好きなスポーツの練習から始めます。 ステップアップのためにフィットネス理論やスポーツ理論も学習。 ボルダリングや、カーリング、スポーツ吹き矢などのめずらしいスポーツにもチャレンジ!夏のウォータースポーツや冬のスキー教室なども予定しています。

もちろん卒業に必要な学習のサポートも万全!スポーツをめいっぱい楽しみながら卒業を目指せるよう、ゆとりをもったカリキュラムです。
普通科 芸能コース

部活・クラブ・サークル

生物部音楽部茶道部