資料請求無料

学校法人 NHK学園

NHK学園高等学校(エヌエイチケーガクエンコウトウガッコウ)

本校・キャンパス所在地: 東京都

コース(学科)と学習内容

コース(学科)と学習内容

ベーシックコース(月2回通学)リポートのやりとりは「郵送」または「ネット学習」を科目ごとに選択。定期的に月1~2回、または集中的に合計10日間のスクーリングで学習します。

★特色
スクーリングは東京本校または全国39か所の協力校、全国6か所で開催予定の「集中スクーリング」会場から選べます。
定期的に登校したい方、学校生活も満喫したい方におすすめです!
ネット学習コース(ネット学習活用)リポートのやりとりは全て「ネット学習」で。スクーリングは年間連続した4日間程度にまとめて行います。

★特色
スクーリングは東京本校または全国6か所で開催予定の「集中スクーリング」会場から選べます。
仕事や目標を持ち登校の時間がなかなか作れない方、またインターネットの活用で登校日数をできるだけ少なくおさえたい方におすすめです!
ネット学習Do itコース(集団授業が苦手の方に)従来の教育課程によらないユニークなカリキュラムを通じて「自分づくり」を主眼にしたコースです。NHK学園高等学校は文部科学省より特別な教育課程を編成・実施する学校として指定されています(定員30名)。

★特色
数回登校しますが、教室授業に出席する形にこだわらず、主にインターネットを使ったサポートにより、個を大切にした環境で学習できます。
例えば、「計画→実行→報告」という流れで取り組むことにより、料理や庭の手入れ、日曜大工といった日常の体験が単位として認められます(生活実習)。
その他、グループワークによる問題解決を実践的に学習する「総合セッション」、「将来に役立つ技術や得意分野を探る「職業技術」など、特色ある教育課程となっています。
不登校やひきこもり傾向が強く、大勢がいる教室での授業スタイルが合わない方におすすめします。
登校コース週3回、東京本校に登校するコースです。「メインスクーリング」の前日に基礎項目を復習する「サポートスクーリング」やみんなで助け合い、教え合う「ステップアップタイム」など3段階の学びがあり、「わかる」を実感できます。