編入とは

編入とは、在籍している学校が無い状態の人が学校に入り直すことをいいます。別の高校への再入学という方がわかりやすいかもしれません。年度の途中から編入する場合、前の学校で履修中だった単位は引き継がれません。ただし前年度までの取得済単位は引き継がれます。

具体的には「高校1年生は修了し、1年間どこの高校にも在籍がなく、次の年に高校2年生から始められる」というケースは2年生への編入になります。この場合、高校1年時の取得済履修単位は高校卒業単位へ引き継がれます。

混同されがちな「転入(転校)」との違いは、「1日でも無在籍期間がある」という部分が違います。あと転入(転校)であれば随時受け付けている学校が多いのですが、編入の場合は入学時期が決まっている場合が多いため空白期間ができ、その分卒業が延びる場合があります。もし高校に在籍中で別の高校に移ることを検討しているのなら、まずは転入を検討した方が良いでしょう。
ただもうこの学校には居たくないと思っている人は、一度退学をして気持ちの整理をつけて、新しい学校へ再入学(編入)しましょう。

あなたがもし編入したいと思ったならば、まずは新しい編入先の通信制高校・サポート校に相談をすることが大切です。
通信制高校やサポート校では、不登校からの編入などを多く扱っている学校が多く、今後の手続き方法について具体的なアドバイスをもらう事で、スムーズに学校生活を始めることができるでしょう。

関連記事