学校法人国際学園

星槎学園中高等部北斗校(セイサガクエンチュウコウトウブホクトコウ)

本校・キャンパス所在地: 埼玉県・神奈川県

星槎学園はサイパンにあるマリアナハイスクールと、1994年に姉妹校の提携を正式に調印しました。姉妹校の提携以前から親交の深かった両校ですが、両校の生徒は文化・スポーツ交流を通して大変貴重な体験をし、友情の絆を深めていきます。

  • 星槎学園中高等部北斗校
  • 星槎学園中高等部北斗校
  • 星槎学園中高等部北斗校

 1984年開校(文部大臣指定)の技能連携校。長年の信頼と実績によって積み上げられたノウハウがあります。子どもたち一人ひとりの個性にしっかり対応できるように、校舎がそれぞれの目的をもって教育環境を整備し、技能連携校ゆえのゆとりと幅のあるカリキュラム編成でユニークな教育活動が可能となっています。

 1972年、私は私立高校の教員をしながら塾を始めた。生徒はわずか2人。
 さかのぼる事その5年前、私は学校を創る事を決めていた。当時、学校は学校、塾は塾。教育現場も行政も全てが縦割り。また大人の勝手な都合で、 あらゆる場面で差別が行われ、そこには主役であるはずの子供の姿が見えない。だから、いつも学校を創るために、ふつうの塾じゃないもの、つま り「最も塾らしくない塾で、学校かもしれないけど塾かもしれない」そんな 塾を始めた。
 塾なのに部活もあるし遠足もあるし運動会もある。生徒の中には、身障者もいたし自閉的な子もいたしLDの子もいた。でも、そこには イジメもなく差別もなく、お互いの得意不得意を理解し補完しあっていた。
 私はスタッフにも子供たちにも、「将来、学校を創るよ。」という思いを伝 えた。その子供たちが、現在の星槎グループの各学校のスタッフとして、 最前線で子供たちと活動している。
 英語とか数学とか、教科は一つの道具。学校は思想の伝達の場所。 そのために私たちはたくさんの引き出しを持たなければならない。なぜならば、子供の数だけ個性があるんだから。公平という名の画一的な教育はナンセンス。
 私たちは、行政が見落としている(もしかしたら見て見ぬふりをしている) 場面に、子供たちの居場所を創り続けていく。

学校情報

学校名 星槎学園中高等部北斗校
学校カテゴリ 技能連携校
本校・キャンパス所在地 神奈川県
住所 〒226-0025
神奈川県横浜市緑区十日市場町1726-4
電話番号 045-530-1313

お問い合わせ

最寄り駅 JR横浜線「十日市場駅」
アクセス

URL: http://www.seisagakuen.jp/