翔洋学園高等学校(ショウヨウガクエンコウトウガッコウ)

本校・キャンパス所在地: 山形県・福島県・茨城県・埼玉県・千葉県・神奈川県・新潟県

「明日力」で未来に羽ばたけ! 翔洋学園は未来を創造する力「明日力(あすりょく)」を伸ばすことを学校の教育方針としています。 自由な校風の中で自ら学び、「自分育て」をし、自分自身を高めることのできる学校です。

  • 翔洋学園高等学校
  • 翔洋学園高等学校
  • 翔洋学園高等学校

翔洋学園は、生徒が輝かしい人生を送れるよう「明日力(あすりょく)」の育成を大切にしています。社会の急激な変化に対応するには、自ら考え行動し、困難を乗り越え、自分の手で未来を創っていく力が求められます。この力が「明日力」です。「明日力」は未来に向かって自らの心身を鍛え、積極的に学ぶ習慣の中で身につきますが、そのモチベーションになるのは夢や目標です。

翔洋学園では、校訓である「自由・自主・自立」の精神のもと、それぞれの個性や長所に合わせて、「自ら鍛える健康力」、「自ら磨く人間力」、 「自ら高める学ぶ力」、そして「自ら培う羽ばたく力」を自分自身で育てていく、「自分育て」が生徒の目標になっています。

自分で計画して進めるレポート学習や、頻繁に行われる校外学習や体験学習からは、教室で座って受ける授業とは違った学びへの自主性や興味・関心が生まれます。また、自由や自主性が重んじられることで可能性が広がり、気兼ねなく好きなことにチャレンジできます。

翔洋学園だから見つけられる夢や目標がきっとある、翔洋学園だからこそ高められるあなたの「明日力」が必ずあるはずです。

翔洋学園では、生徒の自由や自主性を重んじる校風のもと、人間力や心身の健康、学ぶ力や未来に向かって羽ばたく力を自ら育てていく 「自分育て」を目標にしています。そして高校生活を通して未来を創造する力「明日力」を身につけて欲しいと考えています。

翔洋学園で行われる様々な特色ある行事や学習活動は、生徒自身が自らの個性や長所を伸ばし、夢や目標を実現する力を育む場です。

生活や心のケア、進路サポートも充実しており、面接・小論文対策や職業体験など実践的な進路学習も行っています。

「自分育て」で「明日力」向上!いいとこ伸ばして未来に羽ばたけ!

学校情報

学校名 翔洋学園高等学校
学校カテゴリ 通信制高校
本校・キャンパス所在地 茨城県
住所 〒319-1221
茨城県日立市大みか町4丁目1番3号
電話番号 0294-27-1101

お問い合わせ

最寄り駅 JR常磐線「大甕駅」徒歩10分
アクセス
JR常磐線「大甕駅」徒歩10分
URL: http://www.shoyo.ac.jp/