日出高等学校 通信制課程のコース(学科)案内・募集要項

高校中退、転校・編入、不登校に対応した通信制高校・サポート校学校検索サイト。あきらめないで!やり直せる!高校卒業資格を取るための方法はたくさんあります!

通信制高校・サポート校など学校検索サイト”進路探索ナビ”!機能・情報満載のデータベースによって、学校のタイプやカテゴリ、通学地域、やりたいこと(ダンス・芸能・モデル・美容・ビューティ・スポーツ・ネイル・ファッション・アニメ・ペット・福祉・IT)、将来の仕事、現在の状態など条件で、いろいろな学校が簡単検索。また、一括資料請求で複数の学校の資料が無料で簡単に入手できます。


日出高等学校 通信制課程

(ヒノデガクエンコウトウガッコウ)

本校・キャンパス所在地: 東京都

コース(学科)と学習内容

コース(学科)と学習内容

芸能・プロフェッショナルコース「芸能活動が忙しくて毎日学校に通えない」「スポーツクラブの練習に時間を注ぎたい」──日出高校の通信制課程はそのような皆さんを応援します。芸能・プロフェッショナルコースは、皆さんの夢の実現をお手伝いしながら、高等学校卒業をサポートする新しいコースです。夢を追いかける皆さんに最適な環境を用意し、芸能プロダクションやスポーツクラブ、保護者の方と連絡を密に取りながらバックアップしていきます。

●芸能・プロフェッショナルコースの対象となる分野
■芸能活動  ■劇団  ■伝統芸能  ■音楽活動  ■サッカー  ■ゴルフ
■ボクシング  ■格闘技  ■相撲  ■新体操  ■バレエ  ■水泳  ■スキー 
■スノーボード  ■フィギュアスケート  ■モータースポーツ  ■騎手  など
スタンダードコース様々なバックグラウンドをもつ生徒同士が知り合い、自分とは異なる個性を認めながらともに成長し合う──それがスタンダードコースの一番の特徴です。日出高校の通信制課程に入学しなければ出会えなかった友人たちと、かけがえのない高校生活を存分に楽しむことができます。本校が掲げる学校らしさ、日出の通信制らしさがたくさん詰まっているのが、このスタンダードコースです。

募集要項

出願手続●出願書類一式を封筒に入れ、受験料振込受付証明書10,000円を添えて直接本校へ持参してください。
●遠隔地からの郵送または代理人による出願でも受け付けます。
※出願書類に不備や記入漏れがある場合は、受け付けられません。
※提出された書類は、理由のいかんを問わずお返しできません。
入学選考受付順に書類選考・本人による面接を行います。
本人による持参での出願はその場で面接を行います。
合格発表入学選考から1~2週間後に郵送で通知します。
※合否の問い合わせには応じられません。

学校生活

学校生活

卒業の条件以下の条件を満たすことで高校を卒業できます。

1. 3年間(前籍校の在籍年月も含む)以上高校に在籍していること。
2. 78 単位(必修単位を含む)以上修得していること。

※ 高等学校卒業程度認定試験(旧大検)の合格科目は本校規定により認められます。
※ 海外留学にて修得した単位は本校規定により認定されます。
※ 日出高校通信制課程は単位制なので留年はありません。
学習システム日出高校通信制課程では、みなさんの内にある「知りたい欲求」を引き出しZESTを伝える授業を展開しています。さらに自宅学習のレポートでは、個々のペースで無理なくしっかりと学習できます。日出高校を卒業する時には、自分から知りたい欲求を満たそうとするZESTあふれる人間に育っていることを期待しています。
レポート「学びの楽しさ」を感じるレポートを制作しています。効果的・継続的に学習するため、図やグラフを多用し、生徒が思わず引き込まれる内容です。提出期間は2 週間に1 回。時間に余裕があるので、自分のペースで学習することができます。
スクーリング ZESTあふれる授業◆通常スクーリング
月に2 回、日曜日を中心に年間約16 日設定されています。スクーリング標準時限数は1日4時限(半日)です。授業は、クラスメイトと教室などの学校校舎で受講します。休み時間や放課後には、レポートのわからないところを先生に質問することもできます。これらのスクーリングには、科目ごとに定められた時数分出席することが必要です。

◆体育スクーリング
体育スクーリングは、土曜日を中心に年間約3 日設定されています。おもに日出高校の体育館で行われる授業では、バスケットボール、バレーボール、卓球、縄跳びなどで、楽しく汗を流します。
放送視聴放送視聴とは、学校が指定したNHK 高校講座などの放送番組を視聴し、与えられた課題に取り組む補講制度です。科目ごとに定められたスクーリング必要最低時数の10 分の6 まで充当することができます。仕事や病気のためにスクーリングを欠席しても、申請することにより、この制度を利用することができます。
林間学校昨年度の林間学校は、海や火山などの自然豊かな歴史ある伊豆大島において、7月10日~12日の2泊3日の行程で実施されました。生徒は、三原山登山で自然の雄大さに触れるとともに、全員が登頂できたことで感動と達成感を得られたようです。また、島の方へのインタビューを通し、島の歴史や文化について学び、理解を深めました。御神火太鼓打ちや草木染め体験、陶芸体験などの活動では周囲を忘れるほどの集中力を見せてくれました。一人ひとりが真剣に取り組む姿がとても印象的でした。
スキー・スノーボード教室昨年度のスキー教室は、福島県の南会津において2泊3日の行程で実施されました。生徒は、公式ルールでの班対抗雪合戦に胸を躍らせながら、楽しく汗を流しました。またスキー、スノーボードのレッスンでは、ブーツの履き方から滑り方まで、インストラクターの丁寧な指導のもと、真剣に取り組みました。最初は、なかなか滑れなかった生徒も練習を重ねるうちに滑れるようになり、自信につながったようです。また、ナイトスキーやナイトウォーキングなどの体験も忘れられない大切な思い出になりました。

学費

入学金  50,000円(入学時のみ)
授業料7,000円(1単位)
施設設備充実費10,000円
教育運営費  30,000円
学校保険費1,000円
生徒会費2,000円
教材費  履修によって異なります
備考●入学手続きの際に、住民票が必要となります。
●合格発表後、1週間以内に手続きを完了してください。
●費用は一括納入となっております。
●一度納めた学費等は、理由のいかんを問わずお返しできません。
●積立金や校友会費等は一切ございません。

※スタンダードコース、芸能・プロフェッショナルコースともに学費は同じです。

今週の笑顔

進路探索ナビ Mobile

進路探索ナビMobile QRコード

http://www.gakusoken.com/m/

  • 昇業企画
  • 学朋舎Let's 豊田校
  • 学朋舎Let's 多摩センター校