学校法人 白根開善学校

白根開善学校(シラネカイゼンガッコウ)

本校・キャンパス所在地: 群馬県

「人は誰でも善くなろうとしている」との観点に立って、各白根の大自然の中で、語り合い、生きる力、楽しさをともに学ぼう!  

  • 白根開善学校
  • 白根開善学校
  • 白根開善学校

本校は、山での全寮生活を通し自立を目指す、群馬県から正式な認可を得ている私立中学・高等学校です。(全寮制普通科)
現在、不登校や中退者などの転入学・編入学も相談に応じています。
「出口の無い教育の危機」が全世界的に叫ばれている現代において、わが国では過熱した進学競争によって青少年が本来持つはずの感受性・創造的知力・柔軟な道徳的判断力・強健な身体が急速に失われつつあります。
本校は、このような意識の中から新しい学校づくりを必要と考え、生活と学習を統合した中高一貫の全寮制教育を、大自然の中で行っています。


●学習活動
学習活動は、生徒所属の学級学年の壁を越え、教科の種類・生徒の能力才能の違いに応じて、複合年齢の学習集団を再編成して行っている。
国語・数学・英語については習熟度別クラスを編成し、最多でも12名の小人数で授業を受けている。夜の補習講座も活発に行われている。
●学校行事
西吾妻100km強歩、学校林実習、韓国修学旅行(高2)、水泳合宿、牧場・農場実習、看護・介護実習、スキー合宿(年2回)など多くの試練を体験して自己を磨くため、特色ある活動を実施している。
●部活動
運動部には、野球、サッカー、テニス、バドミントン、卓球、バスケットボール、剣道、スキーがあり、文化部関係では、写真、美術、和太鼓、音楽などが自主的活動を繰り広げている。
●国際交流
米国コロラド州のティンバーライン高校と交換留学を実施している。毎年5月の修学旅行時には、創立以来韓国ソウル信一高校と交歓会を催し、相互訪問も重ねている。

学校情報

学校名 白根開善学校
学校カテゴリ 高卒認定
本校・キャンパス所在地 群馬県
住所 〒377-1701
群馬県吾妻郡中之条町大字入山1‐1
電話番号 0279-95-5311

お問い合わせ

最寄り駅 JR 長野原草津口駅
アクセス
JR「長野原草津口駅」前からタクシー(約40分)
URL: http://www.shirane.ac.jp/