サポート校+通信制高校への進学

サポート校は通信制高校に通学する生徒の自学自習をサポートする教育機関です。サポート校だけでは高校卒業資格は取得できない為、同時に通信制高校にも入学する(ダブルスクールという)ことになります。

サポート校はそれぞれが独自のノウハウと方針で運営されており、通学する生徒一人ひとりへの対応は手厚く、きめ細やかです。サポート校の使命とも言うべき「3年間で確実に高校を卒業させる」ため、いつでも生徒からの相談を受けたり、いつ登校しても出迎えてくれる先生がいたりと、生徒や保護者にとっては安心出来る体制が整っています。

さまざまな事情を抱えた生徒が集まるため、どのような生徒にも対応出来るバラエティな先生がそろっているところも、サポート校の特長といえます。不登校やいじめへの対応などについては、経験を積んだ先生の対応力がものを言います。

また、通学日数をはじめとして様々なコース設定があるというのもサポート校の魅力です。大学進学や高卒資格など、ひとつの分野に特化しているサポート校もあれば、ビューティーやネイル、声優や芸能・音楽など、多様なコースを開設しているサポート校もあります。なかには専門学校や養成所と変わらないレベルのレッスンをプロの教師から直接受けることができるサポート校もあり、自分の夢を実現させるための環境や設備がそろっています。

様々なコースが設定されているサポート校の場合、コースによって学費が異なります。専門的な高度な職業訓練を学ぶようなサポート校では、レッスン代や器材・道具代などが必要となります。また通学日数によっても異なります。3年間でどれくらい必要になるのかは、必ず入学前に先生に確認しておきましょう。

サポート校には、「3年間での確実な高校卒業」「レベルの高い専門課程の授業」「きめ細やかな教育サポート」など多くのメリットがあります。単に金額面だけにとらわれず、学校の支援体制や制度などを踏まえた上で学費を比較検討していくと良いと思います。

関連記事