高校中退する前に考えた方が良いこと

中学時代に「高校どこにしようか?」とさんざん悩み苦しみ、さまざま考えて決断し、自分で選んで納得した上で進んでみた高校 です。しかし実際に高校へ進学してみて「自分の選んだ高校はこれで本当に良かったんだろうか?」「入学して違う!と、はじめてわかった」「自分の進むべき 道がようやく見えた」等々、「進路に疑問を感じている人」「夢の実現に前向きな人」「ひとりでは解決が困難な障害にぶつかった人」が多くいるのも事実で す。

あと3年間、我慢してこのまま今の高校生活を送るべきか? いや。たった一度の人生。もしもやり直せるチャンスがあるのならチャレンジしてみよう!と、実は多くの高校生が現在通っている高校からの転校を決意、「転編入」と言う手続きを経て、新たな人生の出発点として通信制高校・サポート校に転校しています。
もちろん転校したからといって、あなたが現在抱えている問題がすべてスムーズに解決するとは限りません。しかし実際に通信制高校・サポート校では、多くの「転編入」した高校生たちが通信制ならではのメリットを最大限生かし、笑顔満点の高校生活をエンジョイしています。

あなた自身、将来に少しでも迷いがあるなら。また現状を少しでも打開したいのならば、高校を中退する前にまずは自分にあった学校を検索し、興味をもった学 校の資料(パンフレット)を1校でも2校でも良いので請求してみてください。そして実際に学校を見て、先生の話しを良く聞いて、本当に自分が進むべき道が 見えたら次へのステップアップ、具体的な行動に移すのが良いでしょう。

関連記事