サポート校の学習内容


サポート校は通信制高校を円滑に卒業する為のお手伝い(サポート)をする学校です。高等学校と異なり、国の許認可を受けない民間の教育機関なので、独自の カリキュラムを作ることが出来ます。時間を自由に使いたい人ややりたい事がある人に向いています。また、サポートという名前の通り教科・科目学習のための 講義、添削課題(レポート)の指導など進級や卒業に関する学習支援を主としているので高い卒業率を誇っています。学習塾のような形態のサポート校もありま すが、一方では学校における教科以外の事柄も含む教育活動・学習活動も行い、外見的には、きわめて一般的な高等学校に近い雰囲気を持っているサポート校も あります。

また多くのサポート校の中で極めて特徴的なことは「専門的技術」を勉強できるコースを設定している学校が多くあることです。 多くのサポート校では従来、高校卒業後の18歳からしか入学出来なかった専門学校での専門ジャンルの勉強が独自のコース設定や通信制高校との連携によって 15歳から受けることが可能となっています。具体的には俳優やモデル、美容(ビューティ)やネイル、アニメや声優などです。
 
3年間サ ポート校に通いながら専門的勉強をして、自分自身が努力を重ねることでチャンスがあれば夢をかなえることが出来ます。また現実に、卒業後あるいはサポート 校に通いながら現役のタレントやモデル、声優として活躍している生徒も多数います。もちろん自分自身の判断や回りの人のアドバイスで卒業後は大学進学に進 路を変更することも可能です。

専門的勉強をしながら通信制高校との提携により同時に取得できる「高校卒業資格」がものをいいます。専門学校よりも3年間早く専門的勉強を始めることにより、人よりも早くチャンスを手にし自分自身の判断で二通りの人生にチャレンジすることが可能になるのです。

関連記事