通信制高校との違い

サポート校は、国の許認可を受けない民間の教育機関なので、高校卒業資格を発行する事ができません。
高校卒業資格を得るためには通信制高校を卒業するがあり、通信制高校との併修で高校卒業を目指します。

通信制高校を卒業するためには、
(1)通算3年以上の在籍
(2)科目の習得単位が74単位以上
(3)特別活動に30時間以上参加
を満たさなければなりません。そこでネックになってくるのが、(2)科目の習得単位が74単位以上、でしょう。
いわゆる高校卒業資格の最重要部分の「高校卒業資格同程度の知識」の習得です。

皆さんのつまずきがちな、単位の取得部分を補佐するのがサポート校です。単位の取得は(1)レポート提出、(2)スクーリング(面接指導)、(3)単位認定試験から成り立っていますが(1)と(3)をお手伝いします。
(1) レポートの提出では、内容の指導から提出までの全てを管理し、また分からないことは先生に聞けるので、レポートに対する評価はかなり高くなっています。また(3)単位認定試験では試験対策を行い確実に単位が取得できるようお手伝いします。あと不登校の生徒や学業不振の生徒、LD(学習障害)などいろいろな生徒の面倒を見ます。また、ファッションやスポーツ・ダンス…、皆さんの興味のある独自のカリキュラムを組んでいるところもたくさんあります。

関連記事