通信制高校の必要単位

通信制高校を卒業するために必要なことは、修得単位だけでなく次の要件を高校在籍中に満たしておく必要があります。なお、全日制高校からの転入や編入の場合は、前に在学していた高校の出席日数や修得単位などを加算することも出来ます。

通信制高校の卒業必要要件(1)高校修業年数が3年以上
通信制高校に限ることではありませんが、高校を卒業するためには、最低でも3年間の在籍期間を満たしている必要があります。例えば全日制高校を中退して通信制高校へ転校(入学)する場合(※転入・編入と言う形をとる)は、前に在学していた高校での在籍期間を加算することができます。

(2)合計74単位以上の科目修得単位
通信制高校では、一般的には<レポート~スクーリング~単位認定試験>というプロセスを繰り返しながら科目の単位を修得していきます。最終的には3年間で74単位を取得している必要があります。なお、例えば全日制高校を中退して通信制高校へ転校(入学)する場合(※転入・編入と言う形をとる)は、前に在学していた高校での在籍期間を加算することができます。

(3)特別活動を30単位時間以上参加
特別活動とは高校でのホームルームや入学式や卒業式などの公的行事、文化祭・体育祭・体験学習・クラブ活動などのことです。これらの特別活動に3年間で30単位時間(1単位時間=50分)以上参加する必要があります。

関連記事